ジャボイフットボールクラブ ランニング課

2015年10月 大阪マラソンにてサブ3達成
その後のトレーニングや日々思うことを書き留めて
行きます。

スピードを上げる為には。

こんにちは。
1月に ハーフ走ることも決まり、風邪から少しずつ体調も回復してきたので、
走行距離も伸ばしていこうと思っています。
日曜日 → 自宅から 奈良の若草山まで 約30キロ  ゆっくりジョグ
      (写真に写っている人は 私とは違います・・)
月曜日 → 帰宅ラン(駅途中から) 約11キロ  ジョグ
そして火曜日 少しスピードを出して 走ることにしました
予定は キロ4以上で10キロ走。
走り出して 最初の1キロは3分50秒 いい感じと思いきや 体中がきつく・・・
結局6キロを 平均3分58秒位で走り 一旦3キロジョグをはさみ、そこから3キロ
一生懸命走りました。 その3キロも 大分自分に優しくと思って3分39秒目標でしたが 途中でバテて 平均3分42秒・・。 
長ズボンで走りにくかったのか
携帯をずっと手に持っていたせいなのか
色々有りますが、やはり最近スピードある練習ができていなかったので
キロ4がキツいのでしょう。。


ネットや雑誌で ランニングの基本はジョギング 早く走るのも、しっかりジョギングすれば良いという記事は良く見ますし それも分かるのですが
早く走るには 早く走るフォームに耐えうる筋肉をつけないとやはりどうしようも有りません。(個人的に ストライドを広げてスピードを上げるので 尚更必要なのですが・・。)
とにかく最低週2回は レースペース以上で走らないといけないかと思っています。
只 膝が少し痛い・・ 故障が先かペースが戻るのが先か・・。 体と相談します。