ジャボイフットボールクラブ ランニング課

2015年10月 大阪マラソンにてサブ3達成
その後のトレーニングや日々思うことを書き留めて
行きます。

辛い3時間走 37km 

昨日は嫌な嫌な3時間走を行いました。
ランナーの方で、月間走行距離をトレーニングの目安にされている方は多いと思いますが、私も同じく距離を踏むことはとても大事だと思っています。
(個人的には週間走行距離の計算のみですが。。)
只、1週間合計70キロでも
毎日キロ6分で10キロと
2日に1回 30キロ 20キロ 20キロを キロ4分で走るのは
効果が大きく違うと思います。


個人的な今の目標は、基本的にはキロ5分より遅く走らないということですので、
昨日の目標も、五反田~皇居 約8.7キロ往復 &皇居4周
計37.2キロ走を、3時間00分以内ということでスタートしました。


皇居は、いつもに比べかなり人が少なく、なんでかなと思ったら 恐らく今週末が東京マラソンだからなんでしょう。 (テーパリングするにしても、水曜からは早いような気がしますが・・)どちらにしても走りやすかったです。
途中 携帯で何度かメールしたり、トイレに行ったり 信号待ちや1回コンビニで吸水
もしましたが全て時計は止めず、合計 2時間59分30秒 キロ4分49秒平均でした。


30キロを越えるランは、本番に向けて必要だとは思いますが
ペースは遅くても体のダメージが大きく、途中で精神的にも参りそうになりましたが
何とか完走。
やはり長距離はしんどい競技だと、改めて認識しました。
あと本番まで3週間切りましたが、3時間走る体を作る為にもう1回位は実施する必要が有りそうです。