ジャボイフットボールクラブ ランニング課

2015年10月 大阪マラソンにてサブ3達成
その後のトレーニングや日々思うことを書き留めて
行きます。

皇居ランと、走行距離について。

昨日は、東京出張だった為 皇居に走りに行きました。
皇居はご存知の通り、1週約5キロです。(正確には数10m短いらしいですが、まあそこは考えないということで。) 
事務所がある、G反田から皇居がまで約8キロ 4分半~5分/キロでアップがてらラン、
そこから、本日の目標 1週19分59秒(キロ4以内)で3週し、「余裕を持って」終了を目指しスタートしました。
1週目  19分43秒
2週目  19分40秒
3週目  19分30秒


何とかタイム的には目標クリアしましたが、「余裕を持って」というのがほぼなく最後は気合で何とか・・ 


ランニングというスポーツは、やればやるほどある程度までは早くなります。
今のマラソン大会等は、タイムの他にも総合順位、年代別順位等細かく出てくることが多くなり、各々が目標設定しやすくなり、人口増に繋がっているように感じます。
只、やはりやればやるほど(怪我しなければ)成績も上がる為
去年は3000キロ走ったから今年は3300キロ
先月は300キロ走ったから今月は350キロ
等、どうしても走ることにあてる時間が長くなるような、中毒性の高い競技だと感じています。
正直ワタクシも、こうやってブログを始めて、ランニングに関する時間が増えています。


忘れてはいけないのは、ランニングは金にならない限り趣味の一貫です。
時間の割合を増やすことで、その他仕事や生活に支障が出てきたり他の予定を押しのけたりしていいものではないと思っています。


ワタクシも嫁も子供もおり、練習時間の確保も難しく
通常月間100キロ 多くても月間200~250キロがせいぜいです。
只、それは趣味としての歯止めがかかるという意味ではよいことかも知れません。