ジャボイフットボールクラブ ランニング課

2015年10月 大阪マラソンにてサブ3達成
その後のトレーニングや日々思うことを書き留めて
行きます。

久しぶりの10キロ走り。着地について。

更新自体も久しぶりですね。。
日曜から、トレーニングに対して悶々としていましたが、
東京出張すると、やはりいつもの癖で皇居まで走っていました!


サッカーの課題として、ターンや最初の1歩2歩のスピードが落ちているので
ショートダッシュを何度か入れながら走ることにし、
とりあえず平均4分30秒ペースで皇居まで約9キロ
そこから皇居2週しました。


皇居でも何度かダッシュ入れながらランでしたが、やはり走ることが少なくなっている
影響か、体はいつもより重いのと、先日の試合から股関節が痛く、距離を踏む毎に
踏み込みが悪くなっていきました。
何とか最後5キロ はーはーいいながら 平均で3分57秒位で終了
走り続ける大事さを感じました。
  
また、1歩ごとの着地について
色々な方のブログを見ていると、接地の入り方から蹴り方まで細かく書かれているので
自分はどうなのだろうと考えながら走っていましたが、
正直 どのように着地しているのか あまりわからず・・。
自分の走り方は、足と手が紐の人形のように 体を左右にひねることで足が勝手に
交互に出てくる走りをイメージしています。 ですのであまり着地を意識していませんでした。。
また、トレーニングとして足腰を鍛えることが最初のテーマですので、ストライドは
広い気がします。(他ランナーさんと並走しても足音はたいがい自分の方が少ないので。)キロ4ペースの時もピッチは180より少ないので
恐らくストライドは140cm位です。 足腰が鍛えられれば、同じ力で145cm→150cmとなっていって自ずとペースアップしないかなと・・


どちらにしても、これからのランニングは ダッシュを入れながらに
なりそうです。