ジャボイフットボールクラブ ランニング課

2015年10月 大阪マラソンにてサブ3達成
その後のトレーニングや日々思うことを書き留めて
行きます。

ダイエット&再度サブ3目指して・・ 


ブログを色々見ていると、「グルテンフリーダイエット」なるものが
あるとのこと。
テニスのジョコビッチ等が行っているそうで、簡単に言うと
小麦抜きの食事です。
個人的にも何かストイックにということで、先日から試しています。
只、飲み会で 「自分、小麦とらないのでビールやめときます。」とか
 ラーメン屋で 「自分、焼き飯のみで大丈夫です。」というのも
どうかと思うので、一人での食事ではは、極力パンと麺類を食べない
位にします。


さて、昨日は またしても1KM 3分切りを目指しました。
6キロ程アップし、よーいスタート
以前からの100M 18秒以内を意識してまずダッシュしました。
400M位までは、多分かなり良いペースでしたが、500M位から
疲労が溜まり、徐々にペースダウン  前半の貯金があるので粘れ粘れ
と思いながらも、片方で弱気の虫も出てきて、最後は葛藤しながらも
何とか走り切り、 記録を見ると、 3分3秒・・。
先週と変わっていませんでした。  


やはりペースやコンディション等相当考えないと難しいチャレンジなのかも
しれませんが、感覚として スピードというよりもそれに3分耐える体が
まだできていないように感じ、 その後の練習は200Mダッシュを予定
していましたが、インターバル走に変更  最初ダッシュしてしまった為
走り出した瞬間からしんどい状態でして
1本目 3分38秒
2本目 3分37秒
3本目 3分35秒


最後はもう少し位早く走ろうということでスタート、只中々ペース上がらず
3分23秒にて  計5本終了しました。


体はしんどかったですが、やはり体力が課題ということで
100Mダッシュを2本こなし、最後6キロ程 ある程度早いペースで
ジョグし、終了しました。


さて、来週の本番 1000Mについて 3分切れるかというと
良い材料 ①本番時に出るアドレナリン
     ②他の人と並走、競争できる環境


悪い材料  ①午前11時スタート 太陽が出ていると熱中症の恐れ
      ②3000M走終わってからのスタート


どう考えても悪い条件の方が多く、今の練習の段階で
2分55秒位は出さないと 話にならなそうです・・
まだ数回あるであろう練習、頑張ります。