ジャボイフットボールクラブ ランニング課

2015年10月 大阪マラソンにてサブ3達成
その後のトレーニングや日々思うことを書き留めて
行きます。

皇居3周 ペース走?

昨日は東京で泊まり出張だった為、いつものように皇居ランしました。


皇居は1周約5キロだそうですが、ネットで色々調べると、少し短いらしいですね。
とりあえず50m位短いと想定すると、1周20分ジャストだとキロ4に届かず、
50m+αで、今回は1周19分30秒以下、3周を多少余裕をもった状態で終了を目標にしました。 
※ちなみに先週は大体1周19分40秒でした。数日間の食事制限で1kg程減った為、よく言われるフルで3分短縮(15キロだと1分弱?)できるかどうかのテストも兼ねました。 
五反田から皇居まで約8キロ キロ4分30秒でアップ後、スタート。
ランナーが多い為、上記ペースでも人を避けたり安全に走行できる余裕をもちつつ
走りました。


1週目  19分15秒
2週目  19分18秒
3週目  19分06秒


50m短いこと考慮して、キロ3分53秒くらいでしょうか。
最終余裕度は、もう1周できるかもしないが、ペースは落ちるだろうという程度
です。
心肺的には問題ないですが、足が痛くなり、フルを走る筋持久力を鍛える必要が有りそうです。


前の記事でも、走る理由ということで自問自答していますが、1つの理由として、自分の設定ペース以上のペースで走る(文章的に言うと、自分に勝つ)ということでの自己満足も一因かと思いました。